セールのお知らせ 10月1日はコーヒーの日

10月1日から6日まで  

フェアトレードコーヒーと紅茶を10%オフ!

その他のフェアトレード食品を5%オフ!


◎シール2倍の日は5のつく日

9月25日/10月5日/15日/25日 

これからやは暦通りに日曜日と祝日はお休みです。


◎道路工事のお知らせ
がきてました

今年は夏前より駐車場近くの道路工事が続きご迷惑をおかけしましたが、またまた今月末より10月いっぱい、町内あちこちで排水管工事が行われるという連絡が来ました。雪が降る前は工事が多いですね。

これからや前の道路も一時2−3日片側通行になるそうですが、具体的な日にち等はわからないそうです。

駐車場にも入れるし、営業には支障がないそうですので工事を近くでしていても、めげずにいらしてください。

◎少量でも発送しています。

ひとくちメモ

101日はコーヒーの日なんですと。。。 

いい事だとは思いませんが、コーヒーは投機の対象で先物取り引きされています。ブラジルのコーヒーのできが、国際相場に大きな影響を与えます。ブラジルではコーヒー豆の収穫が9月にだいたい終了し、10月からは新しい「コーヒー年度」に入るそうです。

なので、101日がコーヒーの年度始めということで全日本コーヒー協会が29年前にこの日を「コーヒーの日」と定めたそうです。

そして、106日は「国際協力の日」。外務省と国際協力事業団(JICA)25年前に決めました。1954106日、日本政府はコロンボ計画への参加を閣議決定し、政府開発援助(ODA)を開始しました。それを記念して6日「国際協力の日」としました。(※コロンボ計画=アジア及び太平洋地域諸国の経済社会開発を促進することを目的として1950年に発足した地域協力機構のこと。)